さいきん読んだ本からいくつか

海うそ

海うそ

ファンタジー要素が少なく、ネイチャーライティング的な作品。最近の梨木さんの小説の中でもすごくよかった。
渡りの足跡 (新潮文庫)

渡りの足跡 (新潮文庫)

これもよかった。鳥の名前をもっと知っていると楽しいだろうな。去年行った新潟の福島潟も出てきた。
英国一家、ますます日本を食べる (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)

英国一家、ますます日本を食べる (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)

ちいさいモモちゃん モモちゃんとアカネちゃんの本(1) (講談社青い鳥文庫)

ちいさいモモちゃん モモちゃんとアカネちゃんの本(1) (講談社青い鳥文庫)

図書館でこのシリーズを借りて読み中。私にとって最初に自力で読んだ「字ばっかりの本」。なかなか味わい深い。
スウ姉さん (河出文庫)

スウ姉さん (河出文庫)

朝ドラにつられて村岡花子。朝ドラは文句を言いながら見ていたけれど、ついに脱落。