孟母自慢

タイガー・マザー

タイガー・マザー

ネット本屋からの包みを開けたとたん、勝ち誇った顔の女の人の写真が出てきてぎょっとする。籠に入れっぱなしにしてあったのを他の本を買う時に一緒に注文したらしい。なんで買おうと思ったのかすっかり忘れているけれど、怖い怖いと言いながら読んだ。在アメリカ中国系二世の人が、ユダヤ人男性と結婚して生まれた二人の娘をスパルタ教育してピアニストとバイオリニストにしようとする話。昔ながらの東洋の母親!孟母!現代アメリカでそれを実践することに全く躊躇がない、価値観のゆるぎなさに、ああ中華の人っていうことだろうかと思いました。しかし夫はよく耐えたものだなあ。ぐったりしながら読了。