2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋あそび

出先で仕事を終えてほっとして銀座をうろうろしていると、教文館の前に来る。ええと有名ですよね、入ったことはある気はする。雑誌の一階でクウネルを買いそうになり、いやいや小さくて軽い本を、と階段を上ると「作家の素顔・別の顔」(だったかな)という…

菱田春草展

長野県立信濃美術館、10月16日で終了 古い話ですいません。没後100年。朦朧体問題を追及していました。図録に出ていた「朦朧体」という言葉の由来も面白かった。「朦朧法」じゃない理由。漱石も一瞬朦朧体って呼ばれたんだって(確認しようと思ったけれど図…

些事

朝ゆっくり起きる。ご飯玉(ご飯をラップで丸めたもの)をチンして朝ごはんにする。私が作るごはん玉はいびつで大小様々なのだけれど、気分によって大きさとかたちが選べて良い。冷凍庫のドアを開けるたびに転がり落ちてくるけれど。今日は大きいのにする。 …

たまにはまだ終わっていないもののことを

どちらも「やまと絵の風景画」のことが面白い展覧会。青が緑がきれいだ。 ・「松岡映丘」練馬区立美術館、10月9日〜11月23日 松岡映丘は歴史画の人ですがポスターにもあるように結構今の人も描いているのだなあ。結構震災と戦災で焼失っていうのが多くてかわ…