2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらとみどり

見た

府中市美術館「三都画家くらべ」 毎度おなじみの芸風。長谷川雪堤、また頼まれて庭を描いてる。大坂画壇の絵を浴びるように見たいなあ。18世紀から戦前というスパンで三都を見てみたいなあ。来年は「かわいい日本美術」だそうです。 ・ボストン美術館 日本…

東京観光

2週間日ほど前、両親が泊まりにやってきた。きれいに住んでいるねというお言葉をいただきほっとする。お掃除ロボット・アン先生(アナバスという製品名なのでこう呼んでいる)の健気な働きぶりを披露。夜は蕎麦屋、のち家飲み。 翌日、ゴルフおたくの父は山…

最近読んだもの

・三浦しをん『舟を編む』 辞書編纂の世界。特殊なお仕事ものとしてもとても面白かった。特異な能力を持っているけれど世の中を生きにくい人が天職とめぐり合って、世の中をちゃんと生きてゆくはなし。 ・『ユリイカ2012年3月号 特集=辞書の世界』 ・村岡恵…

ヒナソウ

引っ越した。今度のうちは前より広いベランダがついているので、もうすこし暖かくなったらここでお茶を飲もうなどと思っている。という気分のもと、花の鉢を買ってきた。ヒナソウという小さな花の小さな鉢。 前の前の前の家には広いベランダがあったので色々…