2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はお休み

今日は午後から用事があるのでついでに一日休みを取った。週の真ん中に休みがあるっていい。宿題その2に取り掛かる。

蓮弁

小さな疲労

今年の職場はメンバーが大分入れ替わった(そしてどういうわけだか正社員が増えた)せいなのか、入ってきた人の個性が強すぎるのか、くたびれる。血液型の話とかAさんとBさんとがくっつくといい(えっでもその2人一回りは離れてますよ)、とかは飲み会の時…

雨あがりの球場

おやすみ

宿題は一応済んだ。今日はのんびりしよう。

夏の鴨

いつもの沼のいつもの場所。冬とはうってかわって鳥が少なく蓮が茂っている。白鳥は遠くの蓮の葉陰に一羽。鴨は毛がちょっとさみしい。

宿題宿題

宿題の日々。一応ゴールが見えてきた気はするが、うう。すぐにエンジンがかかる人になるコツはたぶん「常に書いている人」になることなんだろうなあ…。

アカンサス

芸大陳列館の前。やや終わりかけ。

さいきん読んだ

地方にこもる若者たち 都会と田舎の間に出現した新しい社会 (朝日新書) (新書) / 阿部真大/著ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: CD&DVD NEOWING価格: 821円地方都市はほどほどパラダイス、という帯。大きくて豊かで匿名…

石の人

谷文晁展

サントリー美術館、7月3日〜8月25日 出先仕事の帰り、夜間開館へ。相変わらずふわふわと見る。 江戸時代後期の関東の、あるジャンルの画(中国っぽい作風)の頂点に立って、渡辺崋山など膨大な数の門人(画をやるなら一度は文晁の門を潜っておけ?)が出入り…

まきつく

さいきん読んだもの

チェーザレ 破壊の創造者(10) (KCデラックス)作者: 惣領冬実出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/03/22メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (12件) を見る電子版で一気読み。残月 みをつくし料理帖 (ハルキ文庫)作者: 高田郁出版社/メー…

漱石と美術世界

東京芸術大学大学美術館、5月15日〜7月7日。これから静岡県美(あ、もう始まってる)。 やればいいのに!イギリスの美術館の人に納得してもらうの大変そうだけどな!と勝手に思っていた企画がやっと来た。のだけれどなんだか集中できない。ふわふわしながら…

とうふづくし

根岸・笹乃雪。とうふのアイス。