2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

風立ちぬ

宮崎駿。飛行機とか飛行機とか舟とか飛行機とかタバコとか飛行機とか。好きなものをぎゅうぎゅうと詰め込んだなあ。オープニングから群馬の川の上を飛ぶという、好きなものが出てきて私もたのしかった。隅田川も出てきたよ。名古屋やドイツの川も出てくれば…

直立

福祉センターに用があって正午のサイレンと同時に入ると、いきなり直立不動で目を閉じている老夫婦がいてぎょっとする。あっ、終戦の日。事務室の中の人たちも直立中。あわてて脇に寄って残りの時間参加する。父方の祖父は2回目の出征で南方で死に(いっぱい…

ダアリヤ

さいきん読んだもの

丕緒の鳥 (ひしょのとり) 十二国記 5 (新潮文庫)作者: 小野不由美,山田章博出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/06/26メディア: 文庫この商品を含むブログ (82件) を見る十二国記シリーズ12年ぶりの新刊。短編集。架空の世界での日常。下級でも国家公務員…

今年もかき氷の季節

午前中の講習会を終えて歩いて帰る途中、目についた店で今年はじめてのうなぎ。うちのウラにはうなぎの出荷工場があって、今年もさかんにジャアジャアと出荷している。通りがかりの私たちにはうなぎは見えないけれどね。という話はしたかしら?家に帰って冷…

甘夏クリームミルク