小さな疲労

今年の職場はメンバーが大分入れ替わった(そしてどういうわけだか正社員が増えた)せいなのか、入ってきた人の個性が強すぎるのか、くたびれる。血液型の話とかAさんとBさんとがくっつくといい(えっでもその2人一回りは離れてますよ)、とかは飲み会の時だけにしてほしいなあとか。プライベートに踏み込まれるのはまあもう諦めているのだけれど、なぜ私が自分と同じ価値観を持っているという前提で話すのかなあ、とか。そのくらい自分でやりますから、あなたは私のお母さんでも秘書でもなくて上司ですから、とか。悪い人(たち)じゃなんだけど、じゃないんだけど。そしてひとつひとつはとても小さなことなのだけれど、すべての距離感(?)が違いすぎて、そして毎日なのことなので、疲れる。私語禁止って言いたい。
前は興味がない話題にはいつも同じセリフで棒読みで返すなど、婉曲な意志表明をしていたのだけれど、聞かないし、曲解するしなので、とうとう「興味がないので私にはその話をふらないでください」と言ってしまった。あーあ怖い人になってしまったかな。