見た

府中市美術館「三都画家くらべ」
毎度おなじみの芸風。長谷川雪堤、また頼まれて庭を描いてる。大坂画壇の絵を浴びるように見たいなあ。18世紀から戦前というスパンで三都を見てみたいなあ。来年は「かわいい日本美術」だそうです。
ボストン美術館 日本美術の至宝展 東京国立博物館
府中の帰りで時間があまりなく、まずはチェック。院政期の馬頭観音像に「美麗」展(2007年)以来の再会。やくざ映画とかにも出てきそうな(脇役)濃ゆくて怖い顔でムッチリ系のおじさんにこういうキラキラで美しい衣装を着せる感覚がいまいちよくわからないのだけれど、でも、本当に美しい。
仏画群や吉備大臣の絵巻など、前半でもう満腹になって、近世絵画なくても満足だわ…と思いながら踏み入れた後半の部屋でがーんとショックを受ける。ショウハクの竜が眼に入って呆然としているところで閉館のアナウンス。だめだやっぱりちゃんと一日用意しないと。