益子


まだ春という感じのしない頃、益子へ行った。平日の昼間で、休みの店も多くて静か。
有名なスターネットカフェというところへ行き、古本を買わないようにがまんしながら昼ごはんを食べた。益子の匂いを全くさせない。もうちょっと土臭くてもいいのになあ。あえて、なんだろうけれど。
ヨソモノが来て色々やりやすい(?)種類の田舎というものはあるよな。窯業地というのはその一つかしら(益子は特殊だと思うけれど)。
それから陶器屋をいくつか回って飴色の急須を買った。そこで出していた蕎麦がおいしそうで、ああしまったと思う。急須は気に入って使っています。前はグラスポット+ステンレス茶こしだったので天と地ほど味が違う。
今度は良い季節に来たいな。