さいきん読んだもの

暖簾 (新潮文庫)

暖簾 (新潮文庫)

山崎豊子って読んだことないな、と(「大地の子」のドラマは見た)。船場商人の生き方の理想像。なんだか事業展開などが淡々と描かれていて、会話や心理描写やらが少なくて、これも小説なんだよなあ…と思いました。船場の人たちがどういう経緯で「いなくなった」のかが分かって興味深かった。
そういえば、あまちゃんにひきつづき、朝ドラ「ごちそうさん」を楽しく見ていて、その周辺読書でもあった。朝ドラヒロインの夫が大阪市役所の建設課勤務なので大阪の街の変貌のことをこれからやってくれるのかなあと楽しみ。
町でうわさの天狗の子 1 (フラワーコミックスアルファ)

町でうわさの天狗の子 1 (フラワーコミックスアルファ)

天狗と人間の間に生まれた女の子の高校生活(田舎)を描いたかわいい漫画。今度出る最新刊で完結かー。