雪ではなく


大雪騒ぎが続く。うちの周りも30センチは積もって、ようやく路面が解けた日曜、野菜の棚がガラガラ。あの時みたい。そして雪ではなく鉄の弾状のものとかもっと恐ろしいものが降ってくるようになったら、こんなこともしょっちゅうになるのだろうな…と考えたらぞっとした。
というわけでもないけれど、雪のかたちのお菓子を買った。ふわっとした口どけ。うま塩味だそうです。
しかし袋に浮世絵風の忍者の絵が描いてあるのはナゼ?江戸時代には雪華模様が流行したけれど、どうして忍者?…と思ったら、これ雪じゃなくって手裏剣の形という設定なのね。東ハトの「ふわ丸」というスナック菓子。新製品じゃなくてだいぶ前からあるようです。
やっぱり雪ということにして、雪華模様のふりそでおねえさんの浮世絵とか、いっそ北欧風パッケージにしてもかわいいと思うんだけどなあ。