「姿色端麗」

ハラ・ミュージアム・アーク、10月26日まで。また行ってきました。美人が出てくる絵の特集(人がいない絵もある)。近世初期風俗画の「縄暖簾図」。縄暖簾の間からのぞく美人。足下に小さな洋犬。女三の宮のイメージ。思った以上にクールだなあ。初期風俗画のどんつき。伝蛇足の霊照女にもうっとりする。狩野派合作のうちの2図も出ていておもしろかった。白描の淀川絵巻、こっちにも夕立の描写。本体の方、奥の常設の束芋を少し確認する。夜の海と髪。あの作品は部屋のどんつきにあるのだけれど、自分の頭の中でも同じような位置にある感じがする。カーテンの間にするりとすべりこんでちょっとの間しゃがむ。そしてもちろん牧場。うしの子どもに牛乳をやりました。口から泡をとばしながらすごい勢いで飲み干した。