天の球!!


名古屋市美術館と同じ公園にある名古屋市科学館がリニューアルしてすごいことになっていた*1!このでかい丸い球はもちろんプラネタリウム。入らなかったけれど次来たら行く!
これまで科学館が公園の北辺をふさいでいたのだけれど、こうやってすこーんと街の方へ抜けたのは、何だかとっても良い。新しそうなマンションもいくつか建っていて、あとでネットで家賃を見てしまった。都会の真ん中にしては安かったな。*2道が広くて人や店がまばらで、しかもちょっと歩けばデパートとかにも近いし。街暮らしって楽しそう(スーパーがないけどな)。ぶらぶら歩いてお茶してお買いものして帰りました。

*1:去年の3月リニューアルオープンだったみたい

*2:でもずっと公園にあった青いおうちの住民のおじさんたちはどこへ行ったのかしら