千住博美術館

そうそう軽井沢に去年だったかに開館したのでした。いま元気のいい建築家が設計した建物。うわー。現存作家だからこそできる空間かもー。と、鵜の目鷹の目で観ました。床がゆるやかな坂になっているとか、面白いのよ。植栽も珍しいものがいっぱい。手入れも大変そうだなあ。
絵の方は、できるだけ筆を使わないで日本画をやる!というコンセプトを受け取りました。紙を染めて重ねるとか、もみ紙に墨を垂らしてできる模様を山水にするとか。なのだけれど、エアブラシとともに「千住用」と刻み込まれた特注筆が展示されていて、あれれ?やっぱり筆大事?と思うたのでした。パン屋が付属していて、えらく高かったけれどおいしかった。