かもにまみれる


最近はこもって宿題やっているかそわそわ出かけているかばかりだったので、久しぶりに自転車に乗って風にあたってきた。いつもの沼。ほとりでお茶と読書をしてから出発。
年中いるいつもの白鳥たちが意地汚い感じで草をむさぼり食っているのをからかう。
続いて冬鳥密集ポイントへ。運よく餌まきをしている人がいて、大量の鳥たちが沼から岸に上がって群がっているところだった。私が近寄ると、ざーっとこちらへ押し寄せて来たけれど、パンなど持っていないので「なーんだ」とみんな水に戻る。あんまり密集しているので喧嘩も発生していた。カモは喧嘩するとき胸をぶつけ合うらしいです。(その写真はちょっと撮れなかった)


帰り道には渡り者らしい白鳥くんがのっしのっしと歩いてきて正対、何やらひと吠えして去り、やっぱり道べの草をむさぼり食らう。沼に降りるともう一羽寄って来て、あれこれ写真を撮る私を見ているのか見ていないのかという感じで静かにたたずんでいる。この子も渡りのひとかな。白鳥にも色々性格があるみたい。

冬は寒いので沼には1回ぐらいしか来ないのだけれど、今冬はいいほうのカメラ持ってもう一度来たいなあ。