初おせち

今年の正月は実家に帰らなかった。旅行以外で初めてなのかも。作らなくても多少はおせちしたいなあ(という動詞はあるだろうか)、重箱ないよ、どうしよう?と思ったけれど、きれいなお皿に並べれば良いということに『anan』を見て気づき、そういうことにした。かまぼこ・伊達巻・黒豆・田作り・きんとん・数の子をスーパーで買って、筑前煮だけ作った。来年も帰らなかったらどれか一品作るのを増やそう。雑煮はすまし汁に小松菜だけ。ネットのレシピを見て作ったらうちの雑煮になった。便利だなあ。
年末、近所の空き店舗で正月飾り売りの店が出ていたので買ってみる。薄暗い町の、そこだけぱっと華やかな感じになっている。商店街の人が交代で店番しているらしい。二番目に安い注連縄が素敵だったけれど、1800円というのは気張りすぎだよなあ、と一番安い800円のにする。